top of page
検索

3年生 最後の活動になりました!


最後に集まったみんなで記念写真

 前日予定していた活動が、思いがけない雨で中止となり、今日も予報にない雨が・・・降ってきましたが、なんとか予定していた作業を終えることができました。これで来年の春を準備よく迎えられそうです。15人が集結しました。



 まずは川砂。池周囲がみんなが踏みつけることで埋めていた不織布やゴムシートが露出してきました。


 ゴムシートが出たままでは植物が生えてこないので、もう一度砂を盛り上げます。







 次に「フトヒルムシロ」の間引きです。3株ほどを船坂の池から持ち込んだものですが、池の底面を覆い尽くすようになりました。


 増えすぎてしまうと、池の水深が浅くなる原因にもなるので、少しだけ取り除きます。






 さらに、30年近く放置されていたベンチの撤去です。池周辺に2箇所あったものを、コンクリートの基礎ごと取り除きました。


 桜の根が絡みついて、取り除くのにかなり時間がかかりましたが、ようやく完了です。






 最後は、みんなの足でフミフミ地固めです。


 これで、少々水量が増えても、あふれないようになるはずです。


 雨水タンクの水がいつでもあるわけではありませんから、夏場、干上がらないことを祈りつつ。




 今年度の3年生の活動はこれで終了です。「来年も来たいです!」の声に、嬉しいばかり。卒業生やOB、興味のある人が気楽に集える場所が出来たことが嬉しいです。中学生の時代だけでなく、大人になっても地域の自然を見つめ続ける「ナチュラウォッチャー」として活躍してもらいたいものです!!


 30名を超える3年生ボランティアの卒業式は今週末。寂しくなるなー!













閲覧数:31回

Commentaires


bottom of page