top of page
検索

ダイハツさんのビオトープ拝見!

 最後の放池が終わった後に、ダイハツ工業(株)の敷地にあるビオトープ見学をしました!モリアオさん家の水槽もこれで全て営業終了です。


 ビオトープでは「イヌタヌキモ」の不思議な生態の話や、いつの間にか住み着いたイモリの話など、生徒は興味深く話を聞いていました。こうやって地域に水辺が繋がることで、生物の移動や生息が多様化していきます。


 実際に網ですくい上げて、イヌタヌキモの様子やヤゴの観察。誰かがトノサマガエルを見つけたものだから、すくいあい競争に発展しました。生徒の無邪気な行動を寛容していただけるダイハツさんに感謝です。



 暑い日でしたが、今日も生物観察、地域の宝の発見、水辺のつながりを復活させることの重要性を学びました。山口町がもっと本当の意味で自然豊かな環境を残す町になるように。


閲覧数:15回

Comments


bottom of page